« 子供向けの本について | トップページ | 読書会毎週やってます! »

2010年8月 6日 (金)

本日の変則的読書会

本日は、駅前通りのモスバーガーにて朝活 読書会の日でした。

が、2人だけでしたので、回数に数えるべきかどうか……。

それでも一応本をちゃんと紹介しましたので、ご報告です。

本日の本:『バーテンダーズマニュアル』

福西英三、花崎一夫、堀切恵子=著

鴨川晴比古=監修

柴田書店刊

1987年2月15日初版発行

本の概要:

「本格バー」が日本で再認識されるようになった80年代の終わり頃、カクテルとバーに関するマニュアルが数多く出版された。これはその中の一冊である。

 バーテンダーとバーテンダー志願の人たちに向けたマニュアル本として、サントリー「バー・マネージメント」スクール及びサントリーバーテンダー専科のテキストを元に制作された。したがって著者らは、サントリーのスクールで活躍する講師でもある。

 内容は、酒類の概論から始まり、カクテルのスタンダードレシピをはじめ、バーテンダーとしての技術、バーの道具、運営や管理までが網羅されている。

紹介したのは私(山田)です。

理由は20年来のカクテルファンだから、と、

今、カクテルを題材にした小説を書いているから、です。

今のところ小説は趣味ですけれど……。

とにかく、カクテルって、とても奥が深いんです。

知れば知るほど、興味が湧いてくる酒文化です。

« 子供向けの本について | トップページ | 読書会毎週やってます! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308341/36046872

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の変則的読書会:

« 子供向けの本について | トップページ | 読書会毎週やってます! »